自分が写真や動画の撮影でメインで使っているミラーレス一眼はソニーのα7IIIになります。
この愛用機はCanonの6Dからの乗り換えで購入しましたが、レンズ資産が全くない中で最初に購入した1本が開放が通しF2.8の標準ズームレンズ、TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)です。
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最初に購入しただけあり「取り回しがよく使いやすい1本を」と思い購入し、その後も様々なレンズを迎え入れしてきましたが撮影で大活躍している1本です。
今回はフルサイズ対応のソニー用Eマウントレンズで最初の1本におすすめなレンズ「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」をレビューします。
新型のTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2が発売
既存モデルの魅力や強みをそのままに画質やAFが改良された新型モデルが発売されました。
目次
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) 概要
2018年5月にタムロンから販売された35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応の広角側が28mm、望遠側が75mmの標準域ズームレンズです。
ソニーのEマウント専用レンズで、明るさのF値がF2.8固定の、俗に言うところのタムロン版の大三元レンズです。
一般的な標準レンズでは広角側が24mmスタートが多い中、28mmスタートな点が特徴的ですがそれによりレンズ設計が楽で余裕ができ大三元レンズながら550gと小型・軽量化が実現できています。
28mmと24mmの差としては1歩後ろに下がればカバーできる感覚です。逆に望遠側では他の標準レンズは70mmが多い中、一歩踏み込んだ75mmになっています。
価格帯は他の大三元レンズが200,000円超えも多くある中で100,000円以内と驚きの5桁!
値段も抑えられコスパが抜群なのもあり、全メーカーのミラーレス一眼レフの交換レンズ売上げランキングで何度も1位を獲得している人気のズームレンズです。
TAMRONレンズの新デザインコンセプトとして柔らかな人間味を大切にした「ヒューマンタッチ」で作られています。
見た目はストレートな筒状でスタイリッシュなマット調。ズームリングやピントリングの操作感もスムーズです。
ポイント
タムロンのレンズはソニー純正と違いズームリングとピントリングを回す方向が逆になっています。慣れてしまえば余り気になりません。
α7IIIやα7Cなどのフルサイズ機ユーザーなら便利な標準域、α6600やα6400などのAPS-C機を持っているならば望遠のポートレンズ向けとして使えるレンズなのでソニー機の最初の1本として使いやすい1本です。
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) スペック | |
モデル名 | A036 |
レンズマウント | ソニー Eマウント |
フルサイズ対応 | ○ |
焦点距離 | 28-75mm |
レンズ構成(群-枚) | 12群15枚 |
開放絞り | F2.8 |
最小絞り | F22 |
絞り羽根 | 9枚 (円形絞り) |
最短撮影距離 | 0.19m (広角) / 0.39m (望遠) |
最大撮影倍率 | 1:2.9 (広角) / 1:4 (望遠) |
フィルター径 | 67mm |
長さ | 117.8mm |
質量 | 550g |
標準付属品 | 花型フード、レンズキャップ |
開放F2.8で明るく使いやすい標準ズームレンズ
明るさが開放F2.8の作りになっているので背景をキレイにボカした撮影がおこなえ、また室内や夜間などの暗い場所での撮影にも対応できます。
解像度もキレがありますが絞ることで描写が変化し、開放から2段、F5.6まで絞ると非常にシャープな描写となるように設計されています。
レンズ表面にはタムロン独自のBBAR(Broad-Band Anti-Reflection)コーティングが施されておりゴースト・フレアの発生を大幅に抑制されています。それにより逆光補正も強い作りで逆光撮影にありがちなコントラストの低下もみられません。
9枚羽根の円形絞り機構を採用しているので円形ボケもキレイに表現され、イルミネーションや夜景などの光源を撮影した際の玉ボケの輪郭はしっかりと現れます。
開放側で撮影すると周辺光量落ちは見られますが、Lightroomなどのソフトで簡単に編集が可能なのであまり気になりません。
ポイント
個人的には周辺光量落ちの表現は好きなので、逆に追加処理しちゃいますね
小型軽量でコンパクト 簡易防滴構造で持ち運びもしやすい
Tamron 28-75mm F2.8は「最も使用頻度の高い大口径標準ズームレンズだからこそコンパクトに」を理念に作られています。
それもありその他のフルサイズ対応のF2.8 大三元レンズと比べると非常に軽量で小型化されているのが特徴的で、その重量は550g、長さも117.8mmと運搬性に優れています。
ソニー純正の大三元標準ズームレンズの FE 24-70mm F2.8 GMが886gなのを考えると336gも軽い重量です。
「たった300g」と思うかもしれませんが、ネックストラップで首にかけたり、ハンドストラップで手に持つとなかなかにこの300gの差は大きいです。
ポイント
ちなみにソニー純正のFE 24-70mm F2.8 GMは220,000円ほどと2倍以上の価格がします。高嶺の花だ…。
また撮影現場での取り回しの良さの点では、簡易防滴構造や防汚コートを搭載しているので雨風とある程度の天候不良な屋外撮影でも気軽に持ち出せます。
そして気軽な撮影の点でいうと自分は撮影時にカメラリュックを使いレンズを持ち運ぶことが多いのですが、リュックから交換レンズを取りだす手間をなくすためにレンズホルダーを併用しています。
28-75mm F2.8のコンパクトさと重量ならばストラップをつけたレンズホルダーを肩から下げていても大きな違和感や負担もなく持ち運べます。
F1.8など明るくボケる単焦点レンズも使いたい時や、広角、望遠と使い分けたい時などと、旅先などで移動が多い撮影環境でこの組み合わせはめちゃくちゃ便利です。
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風景、スナップ、物撮り、ポートレートなんでも撮れる万能レンズ
28-75mmと使いやすい標準粋レンズで開放もF2.8で明るくしかもコンパクトで軽量ときた万能レンズなので、風景撮りから街中のスナップ、人物のポートレートとどんな撮影のシチュエーションでも使えます。
明るいレンズなので夜間での夜景やイルミネーション撮影でも使いやすく、結婚式などの室内のイベント撮影で照明が暗く動けるスペースが限られている場所でも力を発揮してくれます。
クセなく使えるのが特徴的なので、「どのレンズを持っていこうかな?」と迷ったときは大抵この1本を持っていってます。
単焦点レンズでの撮影が比較的多い自分ですが、シャッターチャンスを逃したくない旅先での撮影や、混雑していてあまりレンズ交換ができない時にはズームレンズはやはり便利です。
カバンの中にTamron 28-75mm F2.8を入れておけば「どんな被写体と出会っても安心だ」と思わせてくれます。
最短撮影距離が0.19mmで被写体にすごい寄れる テーブルフォトにも最適
28-75mm F2.8の大きなメリットの1つとして、被写体にグッと近寄って撮れる接写撮影の性能の高さがあげれます。
広角側の最短撮影距離が0.19mで花などの被写体を撮る場合にはもうレンズが当たりそうなぐらいまで近寄ることができます。
ポイント
比較対象としてソニーの24-70mm F2.8 GMが0.38m。多くの標準レンズがその基準なことを考えるとどれだけ寄れるかがわかります。
広角のワイド側で被写体に寄れることで独特のパースを生かしながら被写体を大きく見せる写真の撮影がおこなえます。
また望遠側の75mmでは最短撮影距離が0.39mでマクロレンズを使ってるかのような背景をぼかしたクローズアップ撮影も可能です。
旅先でのグルメや、人気のカフェスイーツなどのテーブルフォトも椅子から必要以上に身体を逸らしたりと無理な姿勢をせずに自由なアングルで撮ることができます。
またメルカリなどのオークションに出品する服や小物・ガジェットなどの撮影も使いやすいズームレンズの撮影距離に加えて、寄れる最短撮影距離の短さからピント合わせに苦労せずに被写体を魅せる物撮りがおこなえます。
動画でも使えるAF速度とズーム域 ジンバル使用時の強み
ピントを合わせるAF(オートフォーカス)の速度も問題なく早いと言える領域です。
ソニー純正のGMレンズのほうがさすがに早いですが、タムロンの28-75mm F2.8でも遅さでストレスを感じたことはありません。
AFの駆動にはステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載しており、被写体が動き続ける動体撮影や動画撮影でもその力を発揮してくれます。
ポイント
α7Ⅲなどに搭載されている瞳AFにも対応しているので素早くピントも合わせてくれます。
またピントを合わす際の音も静かで、動画撮影時のレンズ駆動音も気になりません。
軽量なレンズなことから、手振れを抑えたスムーズな動画を撮影できるジンバルを使った本格的な動画撮影にも向いています。
ジンバル自体に重量があり常に手に持ちつづけて運搬・撮影しないといけないことを考えると軽さはほんと正義です。
ただレンズ自体にはコンパクト化の代償として手ぶれ補正機能がないので、カメラ側のボディ内で手ぶれ補正に任せる形になります。
28mmから75mmの範囲があればYoutubeなどにアップする動画作品を作りたい時には、広角の被写体と背景を広くとらえた引きの構図も、望遠の被写体の動きをピックアップした寄った構図もこれ1本で対応することが可能です。
ポイント
VLOGでジンバルを持ちながら自撮りしたい場合は、Tamronの17-28mm F2.8やソニー純正の20mm単焦点SEL20F18Gがおすすめです。
他のTAMRONの大三元ズームレンズとフィルター経が共通の67mm
タムロンではソニーのミラーレス用ズームレンズとして今回紹介の「28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」を皮切りに、超広角ズームレンズで「17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」、そして望遠ズームレンズで「70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)」が発売されたことで、タムロンだけで成立する標準・広角・望遠一式の大三元レンズが揃いました。
タムロンの大三元レンズの特徴は携帯しやすい重量・サイズ感で、3本合わせてもなんと1,780gと言う軽さです。
すべてF2.8の明るいレンズになるので3本すべて揃えればまさに鬼に金棒、どこの撮影現場にいっても「これだ!」と言えるベストショットを残せます。
某連ズームレンズの70-180mm F/2.8 Di III VXDは購入済みですがポートレートの人物写真や、動物園などの撮影で大活躍してます。
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そしてこのタムロンの大三元シリーズの特色としてレンズ経はすべて67mmとなっています。
この点が非常に便利で、NDフィルターやPLフィルターを用意するときに1つの口径で統一できるので、使い回しもおこなえコストを抑えることができます。
Tamronの開放F2.8の小型単焦点シリーズである20m、24mm、35mmや、ソニー純正の20mm単焦点SEL20F18Gもフィルター経が67mmと対応レンズも多くなってきたのでその他レンズにもかなり応用がききますね。
ポイント
使用頻度が高めのNDフィルターもある程度の品質のものは10,000円を普通に超えたりするので結構大事なポイントです。
まとめ
タムロンの28-75mm F2.8 Di III RXD (Model A036)について実際に使ってみたレビューを書いてみました。
28-75mm F2.8は憧れの大三元レンズながら100,000円以内と他のレンズと比較すると驚きのコストパフォマンスです。
コストが抑えられているだけでなくレンズの特性として接写撮影も強く、撮影方法や表現にバリエーションを待たせることもでき運用の幅も広げれます。
そして軽量コンパクトで持ち運びがよいのが大きな魅力で、一眼レフカメラと比べて小型なミラーレスカメラだからこそコンパクトなレンズとの相性は良いです。
Youtubeなど動画需要が高まっている中でピントも合わせやすく、静音性にも優れている28-75mm F2.8は動画撮影にも使える1本と言えます。
ソニーのフルサイズミラーレスカメラを買う方の最初の1本目としておすすめで、「困った時にはこれを使えばいい」と思わせてくれるそんなレンズです。
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